はた歯科医院ホームページ

無料ブログはココログ

心と体

2012年4月26日 (木)

ストレッチ

昨年ご紹介した「Dr.ストレッチ」

今年に入ってから、かなりしっかりと通っています。

「治療器具をぶらさずに持つ」のが歯科医の基本。
肩、肘を一日中固定しています。

そのためか、肩甲骨まわりの可動域が極端に狭くなっていました。
自分としては左肩の方が気になっていたのですが、
トレーナーによると、右肩はハンパなく固まっているそうです。

そこで、週に1回ストレッチ屋さんに通って、
肩甲骨まわりをほぐしてもらっています。

マッサージと違って気持ちいいわけではないのですが、
だんだん効果が出てきて、あまり肩がこらなくなってきました。

ほとんど、マッサージ屋さんに行きたくならないです!
ひどい時は週に2回もマッサージ屋さん行ってたんですよ、私。

お世話になっている永井トレーナーが看板になっていました。

20120426_184442

2012年3月17日 (土)

気づく つながる いのちを守る

診療後、歯科医師会の会合がありました。
そこで、保健所の方から思いがけない告知がありました。

平成18年、足立区内の自殺者の数が23区内でワースト1位になったそうです。
自殺者の数は男女でいうと、圧倒的に男性に多いこと。
それも、40代50代が増えてきていること。
無職の方よりも、自営業者、経営者が多いこと。
などなど・・・

足立区は自殺者を減らす取り組みを始め、
前年比で2割減という結果を出しているそうです。

今、年間で3万人が自殺という形で命をなくしているそうです。
3万人といえば東京マラソンの参加者と同じ数です。
過労、事業不振、人間関係、病気などの悩みのうち
4つの要因が重なると、自殺に至ることが多いそうです。

「まさか自殺なんて」ではなく
「もしや・・・」という視点で「気づく」事が大切なんですね。

DVDも配布されたので、早速来週スタッフ全員で見てみます。

20120317_210700