無料ブログはココログ

はた歯科医院ホームページ

2016年3月27日 (日)

あまくない砂糖の話

渋谷まで映画を観に行ってきました。

「あまくない砂糖の話」
Screenshot

「シアター・イメージフォーラム」という小さな映画館での上映でしたが
なんとほぼ満員!ちょっとびっくりしました。

映画のテーマは「砂糖中毒」
「砂糖」は「タバコ」とおんなじで「中毒」なんです。
10年前にタバコをやめた私にはよくわかります。
その「1本」が次の「1本」を吸わせるんです。
だから、「最後の1本」なんてないんですよ。
突然やめなきゃダメなんです(笑)

やめられない人には「中毒」という認識がありません。
認識がないから、やめられない。
そして、この「中毒」とても弱い依存性なんです。
だって、夜中にタバコが吸いたくて目がさめることはないんですからね。

「タバコ」はさておき「砂糖」のはなし。
現代人の多くは「砂糖中毒」にかかっていることがよくわかります。
そして、それと気が付いていない・・・
メーカーではいかに依存させるかを研究しているわけです。
「オレオレ詐欺」とおんなじで、これにはかないません。
もう、必死ですからね(笑)
あの手この手で依存させていくわけです。

そういえば「ポカリ」とかも同じ手法ですよね。
健康にいいイメージしかないですよね。
でも、その実態は砂糖水です!
「熱中症予防に1時間ごとに80cc飲みましょう」
なんとなくいいことのように聞こえますが・・・はい虫歯決定です!

監督が体を張って「砂糖中毒」の実態を暴いていきます。
ぜひご覧になってみてください!
とても勉強になりますよ。

余談ですけど、映画の中に虫が治療のシーンが出てくるんですけどね
前の席の女性が身をよじって目を背けていました!
やっぱ普通の人にとっては、見るに堪えないんでしょうね(笑)

「あまくない砂糖の話」公式ホームページはこちら

2016年2月12日 (金)

税理士というお仕事

久々の更新になります、すいません!

自営業者にとってこの時期気になることといえば
確定申告!

最近では簡単な会計ソフトもありますからね
自分で申告している猛者もいるかもしれない。
でも、ほとんどの先生が税理士さんにお任せなんではないでしょうか?

多くのひとが税理士について勘違いをしています。
税理士の仕事は税金を「安くする」ことだと。

税理士の仕事は税金を「計算する」こと!

1円でも多く納税させたいお上と
1円でも安く納税したい納税者
利害は永久に対立するわけですから
お客様の利益を優先する税理士なんてほとんどいないわけです!

また、税理士には2種類あるのを知っていましたか?
税理士試験に合格している試験組と
税務署に23年間勤めて無試験で資格を取っているOB組
こんな構造になっている国家資格って他にあるんですかね?
おかしいですよね(笑)

開業して今年で20年になりますが
今回5人目の税理士さんとお付き合いを始めることになりました。
今思えば、税理士資格はまだ持ってなかったGさんが
一番親身になってくれてたなぁ・・・

独立すると変わっちゃうもんなのかね。

1455261672662

2016年1月24日 (日)

調布

先週、先々週に続いて日曜日はサッカー
グランドは三菱養和調布です。
日曜日に車で行くと、以外と近いんですよ。
40分ぐらいですかね。電車で行くと1時間半かかります(笑)

1年ぶりの調布グランドは
張り替えたばかりの人工芝!

1453623865539


ほんと、フカフカ!
気持ちいいっす!

試合相手はちょっと若め。
惜しいシュートも1本あったし、まぁまぁといったところですかね。

昨日、ちょっとしか呑まなかったからかもね(笑)

2016年1月19日 (火)

感染予防その1

昨日は大雪で大変でしたね!
だいぶ早めに駅に向かいましたが
まさかの入場規制で電車に乗れず(笑)

仕方がないので、歩いて出勤しました。
風が強くて、もうびしょ濡れ・・・
一日中電気ストーブで洋服を乾かしてました(笑)

1453113092907


では、院内感染についてお話ししましょう。

ここでは、患者さん同士の水平感染についてお話しします。
簡単に言うと、患者Xの病気が患者Yに感染するというお話しです。

昔は院内感染という認識が医療者側にありませんでした。
小学校での集団予防接種などが大きな社会問題になっていますね。
注射針を患者さんごとに交換しなかったので
B型肝炎ウイルスを次々と小学生に注入していたことになります!
医科歯科大学の外来でも診療科によっては注射針は使い回されていました。
ちなみに平成元年のお話しです。

感染性の疾患はたくさんありますが
問題になるのはほとんどがB型肝炎です。
ウイルスの感染力が強いこと。
血液中だけではなく唾液中にも中濃度にウイルスが存在することが問題です。
血液は赤いので、器具や手指についていればすぐ分かりますが
精密器具の内部に入り込んだ「血液」は見えませんし、
「唾液」は透明なので目に見えません。

院内感染対策で重要なのは
「目に見えない血液」と「唾液」に対してどう対策するかなのです。

院内感染予防というと、器具の滅菌消毒ばかりに注目しがちですが
清潔な器具を使用する大前提がこちら!

L1040371

「ラッピング」です。

歯科治療では必ず術者の手指に唾液が付着します。
グローブを患者さんごとに交換したとしても、
操作パネルやライトのスイッチなど、毎回交換できない部分がたくさんあります。
この部分をラッピングして、一人診療が終わるごとに新しいものに交換します。
拭きあげるだけで十分という先生もいらっしゃるようですが
唾液は見えませんからね・・・ラッピングの交換がベストです。

これをやっているかいないかで
だいたいその歯科医院の滅菌レベルが分かります。

L1040372

キレイにラッピングするに越したことはありませんが
そこはね・・・あまり気にしない(笑)
直接触らないことが目的ですからね。
あまりキレイにラッピングすると、はがすのが大変です。
片手でサッとはがせるくらいがちょうどいいんです。

2016年1月17日 (日)

新年会〜サッカー〜新年会

土曜日は久しぶりにスタッフ達と飲み会でした。
一応「新年会」ってことになりますね。

「飲みニケーション」についてはいろいろ意見が分かれるようですけど、
まぁやっぱり自分が飲み助ですからね(笑)
仕事場では話さないいろんなことを
みんなで話すのって、やっぱり楽しいよね。

今年は大いに飲みニケーションやっていきましょう!

L1040351

二次会まで行って、盛り上がった翌日は
朝から巣鴨

普段のYKTではなくて、大学のOBチームの試合
名付けて「Dリーグ」
確認したわけじゃないけど、ドクターのDですね、たぶん。

それにしても人数が集まりました!
現役の学生から、6コ上の大先輩まで。
総勢30人といったところでしょうか。

朝一の自己紹介で面白かったのは
医学部卒業生の進路のかたより。
もう、ほとんどが整形外科!
9対1ですよ、ほぼ。

サッカー好きでサッカーに関わる仕事ってことなんでしょうね・・・
なんかそういうのって、かっこいいよね。
歯科にもスポーツ歯科っていうのが最近はあるけどね
だいたいマウスピース作って終わりだもんね。
ん?違うのかな?よくわからん(笑)

試合の方は出場15分で終了。
まぁ、サッカーの前の日は酒飲むなと・・・そういうことです、はい。

L1040352

日曜の午後は本ちゃんの新年会
「足立区歯科医師会新年会」でございます。

理事になって初めての新年会
受付を担当することになりましたが、
ベテラン事務職員の方々にまかせっきりでした。

そして、メインは噂には聞いていた「バンド」

L1040354

これが、なかなかの本格派!
打ち合わせとか、練習とか大変だったろうね。
お疲れ様でした。

2016年1月14日 (木)

ひひょひひょ

先日、女房が友達のところで教わってきました。

L1040346

あまりにも美味しかったので
ウチでもやろうということで、今日はタコパ!

自分で焼いて食べるのは生まれて初めてです。
焼きたてのたこ焼きがこんなにおいしいとは!

外はカリカリ
中は、「ひひょひひょ」ですよ(笑)

ただねぇ・・・
部屋ん中がたこ焼きくせぇ!

2016年1月11日 (月)

初蹴り

まじめな連載の前にサッカーネタ(笑)

昨日1月10日が今年の初蹴りでした!
カナリア50の去年の未消化試合
何度かやってる相手なんですけどね・・・
今年はパワーアップしてます!

初蹴りとしては自分の出来はまぁまぁといったところでしょうか。
枯れ芝のグランドで久しぶりにスパイク履いてみました。

L1040334

夜もサッカーつながり「リベロ会」です。

子供達が小学生の時に入っていたサッカーチームの
監督はじめスタッフ達と親の飲み会です。

今年は新メンバーもだいぶ加わって活性化してます!
平均年齢がぐっと下がったような・・・(笑)

長男のチームメイトが今ではコーチをやっています。
しかもC級保持!すげぇな!
そんな彼も飲み会に参加できる年齢になったんですねぇ・・・
そりゃ、俺らが歳とるはずだな(笑)

楽しくて仕方のないリベロ会なんですけど
一つだけ問題が・・・

なんで2次会で中華行くかなぁ(笑)

2016年1月 8日 (金)

外来環

今月から「外来環」という点数が加算されています。

L1040328

「再診」の次の行に「再外来環」とあります。

正式には「歯科外来診療環境体制加算」
初診時に26点、再診時に4点が加算されます。
ざっくり言うと・・・「ウチは高いよ!」ってこと(笑)
普通の医院より初診時80円、再診時10円負担金が高くなります。

何で高いのか?

これまた、ざっくり言うと・・・
「院内感染を起こさないように、特別の配慮をしているから」ってことになります。

というわけで「院内感染」について連載していきます!

2016年1月 5日 (火)

三アマ

11月の四級アマチュア無線試験に引き続いて
三級の試験を受けてきました。

L1040319

微妙な門松が立てられた、おなじみ無線協会
冬休みなので、小学生が多いかなぁ・・・と思っていましたが
全然そんなことナシ(笑)
最近は無線に興味のある小学生は減ってるんでしょうね。

L1040320

「6001412」が私の受験番号
今回は勉強しました!
お正月も、昼間は飲まずにずっと勉強してましたからね。

これで、第三級アマチュア無線技士の資格を得ることができました。
次は4月に二級に挑戦する予定です。
まだ、日程が出ていないので確実ではないんですけどね。

ちなみに合格祝いはココ!

L1040327

メニューの紙が新しくなった「幸楽」
今年もお世話になります!

2016年1月 3日 (日)

初詣

昨日の夕方、浅草に行ってきました。
昼間は混んでますからねぇ・・・

とは言っても、雷門のあたりはまだまだ大勢の人だかりができています。

L1040298

あの「自撮り棒」ってヤツね
混んでる場所では使えないよね(笑)
手を伸ばして撮るのが精一杯でしょ。

ちょこっと温まってからでかけると

L1040307

浅草寺は空いてました
20時までは中の賽銭箱まで入れます。
それを過ぎると、逆にちょっと混んでくるんですよ。
一組づつお賽銭投げる形になっちゃうから。
これマメな(笑)

お腹が減ってきたので
帰りしなにお寿司屋さんへ。

L1040310

こんなサイズの寿司下駄初めて見ました!
いつもはどこにしまってあるんでしょうか?

«2016年